駅から徒歩27分

技術メモとその他なんでも

論文のアブストを毎日slackに流してみた

本記事は 合同会社DMM 23卒内定者 Advent Calendar 2022 の17日目の記事です. はじめに こんにちは.DMM.com 23卒 エンジニア職のshikachiiです. twitter.com 最近冷える日が続きますが,この記事をご覧になられている皆様方に置かれましては風邪や流行病…

DMM GUILDに参加してきました(2020)

こんにちは、@shikachiiです! 先日合同会社DMM.comにてDMM GUILDに参加してきましたので書き残していきます。 昨今の情勢もあり完全リモートで開催されました。出社したかった… DMM.comオフィス写真(行きたかった…) DMM GUILDって何? 昨年から始まったIssu…

DMM GUILD 参加記 2021

こんにちは @shikachii です。 8/30〜9/10にオンラインで開催されたDMM GUILDに参加しましたので記録を書き残したいと思います。 DMM社内の様子(会社行きたかった…) DMM GUILDって何? DMMの50を超えるサービスから技術的な課題を提示します。 挑戦してみた…

vimからmarkdownのプレビューをしたかった話

こんにちは、@shikachiiです。 vimからmarkdownのプレビューをしたかったけど失敗したという話です。 この記事を見ても何も解決しないと思うのでvimからmarkdownをプレビューしたいって人はブラウザバックしてください。何も残りません。 6/8 追記 vimのバー…

コンソールでJUnitによるテストを行う(さよならEclipse)

何? Eclipseでの開発がつらいのでコンソール上だけでなんとかしたくなった。 でもテストはできるようにしたい。う〜ん。 やる JUnit4リポジトリのDownload and Installからjunit.jarとhamcrest-core.jarをダウンロード。 github.com $CLASSPATHの場所に適当…

nuxt-i18nで言語の切り替えをしたときに翻訳されない問題について

nuxt-i18nを使ってi18nしていたサイトでsetLocaleしたにも関わらず言葉が切り替わらない部分があったのでメモ やったこと 翻訳する部分をdata関数内で定義したものを渡すとsetLocaleしたときに切り替わらないので算出プロパティ内で定義することで解決。 例 …

Linux版Slackでリンクを開こうとするとchrome://newtabになる問題

新しいワークスペースにログインできなかったり、 チャンネルに貼ってあるURLをいちいちコピーしてブラウザに貼り付けなければならないのでつらい 環境 バージョン Ubuntu 16.04 LTS Google Chrome 75.0.3770.90 Slack 3.4.2 64bit 解決できなかった方法 Chr…

平成31年度 筑波大学 編入体験記 (不合格)

筑波大学 情報学群 情報科学類・情報メディア創成学類 平成31年度 学群編入学試験の体験記です. 試験について 試験は専門科目3科目(数学, 情報基礎, 物理学)各2問の合計6問中4問を選択します. これと別に英語はTOEIC L&RまたはTOEFL iBTで採点されます. 試験…

Windows Subsystem for Linux(Bash on Ubuntu on Windows)でOpenGL(GLUT)を使う時のメモ

Windows Subsystem for Linuxでftp://ftp.usa.openbsd.org/pub/OpenBSD/distfiles/glpng-1.45/glpng.zip内のglpng/Example/Test.cを動かしたい。 うまくいくとサンプルのpng画像がクルクル回るらしいが色々あってコケている。 準備 森北出版株式会社刊 「Spr…

HHKB買っていました

当該ツイートです. HHKB買った pic.twitter.com/EKKigaAUJR— shikachii (@shikachii) 2017年6月28日 これは…? pic.twitter.com/OvpXEwQkDt— shikachii (@shikachii) 2017年6月29日 届いたのは6月29日ということでだいたい50日使いました. 製品について amaz…

SECCON Beginners長野 Writeup

行ってきました.writeupです. SECCON Beginnersとは 昨年までCTF4bとして運営されていた初心者向けCTF講習会です. 今回から懇談会も追加されワイワイできました. 内容について Web,forensics,binaryの3種類の講義を受け,最後にCTFオリエンテーションとして講…

ctf4b 2016 final write up

参加してきたのでwriteup書きます。 welcome(100) フラグが書いてあるのでやるだけ CountUp Game(200) 21にならないようにするやつ。 後攻なので相手の出した数と自分の出した数の和が4になるようにすると勝てる。 10回勝つとフラグが吐かれる。 Classical I…

第5回git challengeに参加してきました

ブログ書くまでが遠足!ということで書きました。 git challengeとは これです。↓↓↓ mixi-recruit.snar.jp だいたいこれ通りですがgitでソースを管理する上で起こる問題を解決するというイベントでした。 応募とか なんかgitあんまり使ったこと無いしやって…

AndroidStudioをwin機からLinux機に乗り換えたときの話

あいさつ あけましておめでとうございます。昨年は特になんもしてなかったですが今年もよろしくお願いします。 本題 今までAndroidアプリの開発を激遅HDD積んだWin機のAndroidStudioでやってきてたんですが重すぎて使い物にならずSSD積んだLinux機に乗り換え…

Aizu CTF #2に参加したら優勝した

こんにちは、10月1日にAizu CTF #2 参加しました。 CTFは常設のものをちょっとかじったりするくらいで全然知識無かったですがとても楽しめたり知見を得たりしたりできてよかったです。(フラグは1個も取れなかったですが) ルール よくあるJeopardy形式ではな…