駅から徒歩27分

技術メモとその他なんでも

第5回git challengeに参加してきました

ブログ書くまでが遠足!ということで書きました。

git challengeとは

これです。↓↓↓ mixi-recruit.snar.jp

だいたいこれ通りですがgitでソースを管理する上で起こる問題を解決するというイベントでした。

応募とか

なんかgitあんまり使ったこと無いしやってみたいな〜って軽いノリで応募してたら受かってました。(すみません…)

午前

競技のチュートリアルとかしました。木の椅子でお尻カチカチでした。

お昼

回らない巻き寿司を食べました。働かず食う🍣はおいしいです。

競技

問題の内容については秘密らしいので言えませんが僕は1番難易度の低い問題2問解いてオシマイでした。 4時間競技がありましたが基礎知識が全然無くてずっとグーグル先生に頼りっぱなしでした。

解説の時間

最後まで解けなかった問題は解説を聞いて納得しました。 現実にありえる問題でもあるのでここで経験できたのはプラスになると思います。

懇親会

串カツとおでん🍢でした。 ここでガチプロ集団がプロ話を始めたのでついていけなくて😢になりました。 あと未成年なんで🍺飲めませんでした。というか大人多かったです。

おわりに

今回はコミットの流れとかブランチの位置などをあまり理解できていなかったので詰まっちゃったと思います。 他にもいろいろな技術の話などできてよかったです。 あとカバ君かわいいかったです。