駅から徒歩27分

技術メモとその他なんでも

DMM GUILD 参加記 2021

こんにちは @shikachii です。 8/30〜9/10にオンラインで開催されたDMM GUILDに参加しましたので記録を書き残したいと思います。

f:id:shikachii:20210910191700p:plain
DMM社内の様子(会社行きたかった…)

DMM GUILDって何?

DMMの50を超えるサービスから技術的な課題を提示します。 挑戦してみたい課題を選択し解決に導いてください。

課題をクリアするとポイントが付与されます。 あなたの技術貢献がDMMのサービスの一部になるかも? 上位ランカーには豪華賞金もご用意しております!

dmm-corp.com

Issueハント型のインターンです。 インターン生用に用意された課題ではなく現場で実際に出されている課題に取り組めます。 あなたの技術貢献が本当にDMMのサービスの一部になります。 また、issueをたくさん解決してポイントをたくさんゲットすると賞金が出ます!

採用の流れ

  1. エントリー
  2. スキルチェックシートを提出
  3. 人事&エンジニアと面談(1回)
  4. 参加決定!

インターンの流れ

基本的に平日10時に出社して19時に退勤します。 具体的な流れとしては以下の表のようになっています。 10時出社なので前日に多少夜更かししてもなんとかなります😉

(社員の方は11時〜17時コアタイムのフレックスらしいです)

時間 やること
10時 出社
10時〜10時半 昨日の振り返り
10時半〜13時 issue取り組み
13時〜14時 お昼休憩
14時〜18時40分 issue取り組み
18時40分〜19時 今日の振り返り
19時 退社

ちなみに残業はありませんでした。 夜にissue進めてポイント稼いじゃおwみたいなのは不平等なので。

issueに取り組む前に…

2年連続で参加させていただいたのですが、同じことをしてもあまり意味がないだろうと思ったので以下のようなことを心がけてみました。

  • 社内リファレンスを読んでみる
  • あまりたくさんの事業部に散り過ぎない
  • できるissueよりサービスを知ることができるissueに取り組む

やったこと

1日目

ガイダンスやインターン生同士の交流を経てissue確認をして終了。 今年も強い人多いな〜って布団の中で震えてました🥺

2日目〜5日目

2日目にはissueハントがスタート。 あまり詳しくは言いませんが1週目はReactのコード軽く修正したりCircleCIでゴニョゴニョするissueを触りました。 環境構築に時間かかったり、触ったことない技術が連続してけっこう手こずりました😂 また、5日目にはオンラインコラボレーションの体験としてmiroを使ってインターン生同士でさらに交流を深めることができました。

6日目〜10日目

2週目はReactで新規画面つくったりAWSのCDKでIaCしたりPHPからRedisにエイヤっとしたり様々な技術のissueに関わることができました。 普段Vue.jsばかりシバき倒していたのでReactを触ったりバックエンドのコードを触って脳が活性化した気がします✨ 🧠 ✨ また、9日目と10日目には実際のチームビルディングの様子を見学させていただき、issue取り組みだけでは知ることができない内部の開発状況を知ることができました!

おわりに

あっという間の2週間でした! 作業が詰まったときに助けてくださった社員の方やインターン生に感謝!ありがとうございました! オフライン出社できなかったのが悔やまれますが、また落ち着いたら伺いたいです😊