駅から徒歩27分

技術メモとその他なんでも

DMM GUILDに参加してきました(2020)

こんにちは、@shikachiiです! 先日合同会社DMM.comにてDMM GUILDに参加してきましたので書き残していきます。 昨今の情勢もあり完全リモートで開催されました。出社したかった…

f:id:shikachii:20200918183027p:plain
DMM.comオフィス写真(行きたかった…)

DMM GUILDって何?

昨年から始まったIssueハント型のインターンです!

hr.dmm-corp.com

参加するまで

書類を書いて面接をして…合格!

貸与PCはMacとWin機を選べました。 Win機は環境構築ダルそうだったのでMacにしました(US配列)。 見た感じほとんどの人がMacだったと思います。

参加

1日目

ガイダンス、オリエンテーションがあり終了。issueをチラ見して終わりました。 timesという文化があるのを初めて知って驚きました。

2〜6日目

issueハントが始まりそれぞれで作業をし始めました。最初の方はまだあまり慣れていなかったということもありワタワタしてましたが、週が終わる頃にはみんなだいぶ慣れてたと思います。 自分のやったissueは具体的な名前は出しませんがdevops系のものを多く取りました。

7日目

チームビルディングということでスクラム開発の研修を受けました。 用語としてはよく聞くのですが実際にチームを組んで実習をするのは初めてだったのでとても有意義な経験ができたと思います。

8〜10日目

issueの続きをしました。 9日目で突然インターネットの調子が悪くなりdiscordの音声がブツブツ途切れたりしたのが辛かったです(リモート勤務のデメリット)

表彰

複数事業部Issue賞とお助けThanks!賞をいただきました!

おわりに

様々な事業部のissueやあまり触ってこなかった技術に触れることができて楽しかったです!