駅から徒歩27分

技術メモとその他なんでも

vimからmarkdownのプレビューをしたかった話

こんにちは、@shikachiiです。 vimからmarkdownのプレビューをしたかったけど失敗したという話です。

この記事を見ても何も解決しないと思うのでvimからmarkdownをプレビューしたいって人はブラウザバックしてください。何も残りません。

6/8 追記

vimのバージョンを8.2に上げてもう一度最初の3つのプラグインをインストールしたところプレビューできました。すみませんでした。

shikachii.netのREADME.mdを書きなおしていたときに、手元でプレビューできる環境が欲しくなったのでいい感じのプラグインが無いかと思っていろいろやりました。

まあvimプラグインが充実してますし誰かが何か出しているでしょうということで「vim markdown プレビュー」で検索。

トップに出てきたサイトに従い、tpope/vim-markdownkannokanno/previmtyru/open-browser.vimをインストールしましたが、ダメ。 previmのエラーということでissueなどを探しましたがすぐに有力な情報は得られずそこまで深堀して解決するものでもないと思い即アンインストール。

他にも何か便利プラグインが無いか探していると、見つけました。 github.com (なんかアーカイブされてて不穏ですね。) うおお!これだけでできるのかと喜びREADME.mdを参考にインストール…がしかし、またダメ。 エラーが出れば良いのですがコマンド(:PreviewMarkdown)を叩いてもエラーが出なくなってしまい、もう……

ですがREADME.mdをよく読んでみると冒頭に

Note: PLEASE USE markdown-preview.nvim INSTEAD

と書かれています。なんだこっちは開発が終わってるからアーカイブされてたのかと思いmarkdown-preview.vimをアンインストールしmarkdown-preview.nvimをインストール。 が、しかし、また、ダメ。

次はなんだとエラーからissueを探るとvimのバージョンが足りていないとのこと。 よくREADME.mdを読んだら

It only works on vim >= 8.1 and neovim

と書いてありました。私のvimのバージョンは7.4なのでそりゃ動かないだろうと。 まずREADME全体をよく読まなきゃなって思いました。当たり前ですが。

なんやかんやでvimのバージョンも8.2になり、意気揚々とコマンドを叩きました。 しかし、

該当するautocommandは存在しません

とだけ。もうダメだなって思いました。

別にホットリロードしたりエディタのカーソル位置とプレビュー位置が同期するようなものが欲しかったわけではなかったのでローカルのmarkdownを表示してくれるChrome拡張を適当に追加して終わりました。

まとめ

ググって適当なサイトのコピペして動かない〜><ってそんな方法で今までやってきたんですか? もうちょっとリファレンス読むなりissue探してみるなり上手なやり方があったと思います。

参考

vimでマークダウンのプレビューが見たい - Qiita